Shigelog キャンプとカメラが好きな人

初心者にもプロにもオススメ!夜には最高の星空も見れる!ファミリーキャンプ場いもんころ

熊本キャンプ場

こんにちはShigeです

今回は、阿蘇郡小国町にあるファミリーキャンプ場いもんころ に行ってきたので紹介します。

目次

ファミリーキャンプ場いもんころはこんなところ

・手作り遊具?!子供も楽しめるキャンプ場
・星空が最高にキレイなキャンプ場
・芝生サイトにプロ向きの森林サイト色々なキャンプが楽しめる!

名称・場所

名称
ファミリーキャンプ場いもんころ
住所
〒869-2506 熊本県阿蘇郡小国町上田860
電話
0967-46-6072

(地図)

営業期間・休業日

休業 年中無休
チェックイン  13時〜
チェックアウト 〜11時
デイキャンプ  20時まで

予約

要予約
ホームページから可能
https://www.nap-camp.com/kumamoto/10639

標高

576m

料金

入村料

高校生以上400円(デイキャンプ200円)
中・小学生200円(デイキャンプ100円)
車両2台目より1台に500円

オートサイド

上段サイト 1500円
下段サイト 1500円

森のサイト

1500円

手ぶらキャンプ

1日1組限定2名以上から受付 12000円〜
1名6000円 3名から3000円

小バンガロー

2500円 定員3名

バンガロー

4000円 定員6名

トイレ・シャワー・自炊棟

トイレ有 
上段サイト2箇所、下段サイト1箇所

シャワー無し
五右衛門風呂有り 無料

自炊棟
上段サイト1箇所
下段サイト1箇所

ファミリーキャンプ場いもんころは、阿蘇小国町にあるキャンプで
サイトは上段サイト、下段サイト、木々の中にある森のサイトがありどのサイトも雰囲気が最高です。
上段サイトに手作りの遊具があり、子供も大人も楽しめるキャンプ場です。

「手ぶらでキャンプコース」

というプランがあり、キャンプを体験してみたいって方に超オススメです。
また、キャンプ道具を持ってないけどキャンプをしたいって方にもおすすめで、キャンプに必要な道具を一式を貸してくれます。

食材は持参になりますが、BBQセットや調理器具もついているので、キャンプ料理にもチャレンジ出来ます。
天候や雨の後等の地面の状態次第ではテントではなくバンガローになる可能性もあります。

では、キャンプ場内を見て行きましょう!

管理棟


ここで受付をします。
トイレがあって、広くてとてもキレイで使いやすいです。

上段サイト


管理棟、トイレ、炊事棟、バンガロー、手作り遊具あり
どの場所にテントを張っても、子供さんを見失わないほど見通しがよいサイトです。

オートサイドなので車の乗り入れも可能です
休日は子供さんが多いようなので車の乗り入れの時は気をつけましょう。
小さな売店という小さな小屋もあって、中にはお菓子やジュースなどが売ってあります。

遊具類

炊事棟

小さな売店


かわいい売店です。
ジュース、お菓子、アイス、野菜が販売してあります。
野菜はすべて無農薬で育てた野菜だとか!

お金は冷蔵庫の上にある、緑色のポストの貯金箱へ

トイレ


管理棟とは別にあるもう一つのトイレです。
ここも清掃が行き渡って、とてもキレイなトイレです。

バンガロー


バンガローは2種類あって
写真は小バンガローです。
普通のバンガローは定員が6名
小バンガローは定員3名です。

バンガローの隣には、屋根付きのバーベキュー等が出来る
スペースがあります。

下段サイト

下段サイトには管理等前の道を下って行きます。



下段サイトには、ワンポールテントのような建物?倉庫?
の建物があり、簡易的ですが水道とトイレもあります。
タイヤで出来たブランコ?のような遊具があります。

勾配が少しあるので、テントを張る際には向きに気をつけましょう!
下方向に頭を向けると寝心地が悪くなりますよ〜。
夜は明かりが少ないの天気が良ければ、満点の星空が見えます!

炊事棟・灰捨場


簡易的は作りですが、キレイで使いやすいです。
灰捨場に炭を捨てる時は必ず鎮火した状態で捨てましょう。

トイレ


キレイで清掃が行き届いてます。
夜は感知ライトがついているので安心して使えますよ〜

遊具


タイヤのブランコがあります。
木に吊るしてあるだけなので、大人が乗ると木が折れる
可能性があるので気を付けてください。

森のサイト

森のサイトは周りが木々に囲まれたサイトで
管理棟の隣にある階段を登った先にあります。


車の乗り入れが出来ず勾配が大きいのでファミリー向き
というよりはソロキャンプをする方や、ブッシュクラフトする方などの玄人向けのサイトです。
ハンモック泊をしたい方にもおすすめです。

丸太の椅子、切株のテーブル、ハンモックもあり、日陰が多いので日中は涼しく過ごせます。
ハンモックに寝ながら森林浴を一度体験してみてください!マジ最高です。

トイレや炊事がないので使用する際は、下段サイトのを利用しましょう。

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?
ファミリーキャンプ場いもんころ
いもんころって名前がかわいくて、印象に残りますよね。

とてもキレイなキャンプ場で過ごしやすく
オーナーさんも気さくな方で、なんと差し入れを貰っちゃいました。

ズッキーニとオクラ
夜には満点の星空が見れるのでマジ最高です!

阿蘇や小国でキャンプ場を探してみる際は是非
検討してみてはいかがでしょうか?

ではまた!