Shigelog キャンプとカメラが好きな人

ソロキャンプの魅力って?一人で優雅な時間を満喫しよう

キャンプ

こんにちはshigeです。

今回はソロキャンプの魅力について語ろうかなと思います。

疑問な人
「ソロキャンプしてみたいけど、そもそもソロキャンプって何がいいの?何するの?寂しくないの?

こんな疑問にお答えします。

目次

ソロキャンプの良さと魅力

自分の好きに行動ができる

複数人でのキャンプって、自分の思い通りに行動するのはなかなか難しかったりしますよね。

テント張る前にゆっくりしたいけど、テント張り始めちゃったから手伝わないと・・・
テントを張り終わったら昼寝でもしたいな〜・・・
皆夕飯作り始めたから手伝わないと・・・

こんな事何一つ気にする事なく好きに行動ができるのがソロキャンプ。

  • 好きなキャンプ場を選べる
  • 好きな時間に行動できる
  • テント張った後も何をするかも自由
  • キャンプ飯は、凝った料理を作るも、手抜き料にするも自由
  • 好きな時間に寝て好きな時間に起きるのも自由

初めて1人暮らしを始めた頃を覚えてますか?

親からも誰からも何も言われない!自由だー!
好きなように暮らすぞー!

ってなりませんでした?
これと似てます 笑

気を使わなくてよい

友達や家族、恋人とキャンプに行くのも楽しいですが、結構気を使う事が多いんですよね。

  • キャンプ場選び
  • 人数に応じた道具選び
  • キャンプ場までのルート
  • 夕飯の献立
  • テント張ってから何をしようか
  • 楽しんでくれてるかな?
  • つまらないと思ってないかな?
  • 夜は寒く(熱く)ないだろうか・・・

気にし過ぎって思う方も、いるかも知れませんが、同感してくれる方もいるのではないでしょうか?

でも、ソロキャンプならこういう事を何一つ気にしなくてOK!
お気に入りの道具を持って自分の時間を過ごす。
気を使わずに過ごせるのは大きな魅力です。

自分の好きなスタイルでキャンプができる。


好きなスタイル?でキャンプ? と思った事でしょう。

スタイルとはキャンプのやり方の、種類または空間とでも言いましょうか、キャンプをしていると、各それぞれにそのスタイルというものが出来てきます。

ざっくり例をあげると

  • 厳選した道具をリュック一つで行くスタイル
  • 好きな道具で空間をレイアウトでお洒落スタイル
  • 無骨に渋くワイルドなスタイル
  • 揺られながら過ごすハンモックスタイル

などなど
スタイルは、人それぞれの好みで色々な形が出てきます。

このスタイルの選択が自由に選べるのがソロキャンプ。

リュック一つのみでキャンプがしたいって思っても家族とキャンプでするってなると難しいですよね。

でも、ソロキャンプなら気にせずスタイルを選ぶ事ができます。

僕は本来少ない荷物のブッシュクラフトよりのスタイル好きなのですが
友人達と行く複数人の時は、車にパンパンに荷物をつんで荷物多めの快適スタイルに必然的になってしまいます。

一人で何するの?

この答えはズバリ

好きな事をする!

  • 周辺の散策や散歩
  • 写真や動画撮影
  • ブッシュクラフト(木材などをナイフ等を使って道具を作る)
  • 凝った料理にチャレンジする
  • 読書をする
  • テントにこもって、ゲームや映画鑑賞

せっかくキャンプ来たのに
ゲームや、映画見て過ごすって家にいるのと一緒じゃん
って思う人もいると思います。

いいんです!
何をするのも自由、それがソロキャンプの魅力なのです。

僕もキャンプ中にYouTubeや映画、ゲームもしますが、キャンプの時にする、ゲームや映画鑑賞って、いつもより格段に面白くなるから、是非一度体験してほしいです。

ソロキャンプのデメリット


一人の時間を自由に過ごせるソロキャンプ
もちろんデメリットもあります。

何が起きても自己責任

キャンプ場に行く途中で道に迷った、タイヤがパンクした
道具が壊れた、忘れ物をした、隣人とのトラブル等
何か困った事が起きても誰にも何も言えません。
責任は自分自身にくる事をお忘れなく。

盗難に合うリスクが上がる

1人で行動するという事は、トイレや自炊棟などに行く際はテントに誰もいなくなると言う事
その隙を狙って焚き火台や、チェアなどが盗まれるという事も・・・
盗まれてしまうと、自分の物と断定できるような証拠や見た目でない限り取り返すのは、かなり難しいので
テントを離れる際や、就寝時には、テントの中にしまうなどして、盗難対策を忘れずに。

時には少し寂しくなる・・・・

自由に自分の時間を使って、やりたいことをして
ご飯を食べ終え、コーヒーでも片手に焚き火を眺めながら
更けていると、ふと寂しくなる事も・・・

でも、その寂しさを感じるのもソロキャンプだからこそ
これはデメリットでもありメリットでもある

まとめ

色々と書きましたが、ソロキャンプの魅力それは・・・

自分の時間を好きに使える自由!

時間は有限とは言いますが、たまには贅沢に自分だけの時間を使って
好きな事しながら自然の中で過ごしてみるのもいいですよ!

社会に揉まれ疲れている方、一人の時間が欲しい方
周りに干渉されずに過ごしたい方

是非、ソロキャンプに行ってみて下さい。
きっと、最高な時間を過ごせますよ。

それでは、